Q: 南陽市内で住所を変更する時の手続きは?
南陽市内で住所を変更する時の手続きは?
【市民課】
市役所市民課窓口で転居届が必要です。 新住所に住み始めてから14日以内に届出をしてください。 新しい住所の表示を確認の上、届出人の本人確認資料(運転免許証やパスポートなど)と印鑑を持参して手続きをしてください。 外国人の場合は、在留カードまたは特別永住者証明書をご持参ください。
その他、下記の手続きが必要となる場合がございます。
○国民健康保険に加入している人は国民健康保険被保険者証、認印をご持参のうえ手続きを行ってください。
○後期高齢者医療制度に加入している人には、後日新しい被保険者証をお送りします。
○医療費助成(乳幼児、妊産婦、重度心身障がい者、母子(父子)家庭)を受給している人は、窓口でその旨を話し、医療受給者証をご持参のうえ医療費助成資格変更届を提出してください。
○年金を受給している人は、住所変更届が必要です。
詳しくはWEBページをご覧ください。(WEBリンク記載)※記事がない場合は作成をお願いします。
【FAQの目次に戻る】