Q: 子どもが生まれた時の手続きについて教えてください。
子どもが生まれた時の手続きについて教えてください。
【市民課、すこやか子育て課】
生まれてから14日以内に住所地か本籍地(または出生地)の市区町村窓口(南陽市は市民課市民係)に出生届を出していただきます。 その際、母子手帳を持参してください。
なお、住所地の市区町村窓口で、下記手続きが必要となる場合がございます。(南陽市はすこやか子育て課)
○子育て支援医療証(医療機関を受診したときの保険診療分の一部負担金の助成)の交付申請の手続きが必要です。
・出生した子どもが加入する(見込の)保険証、認印をご持参の上、手続きを行ってください。
○児童手当については、出生により受給資格が生じた日の翌日から15日以内に、すこやか子育て課で認定請求書の申請をしてください。(公務員の方は勤務先に申請してください。)
・受給者となられる方の保険証、受給者名義の振込先口座番号がわかるもの、個人番号がわかるもの及び認印を持参してください。
詳しくはWEBページをご覧ください。
【関連WEBページ】:準備中
【FAQの目次に戻る】